遊び方・モード解説

▼0 コイン投入からの流れ

画面をタッチするかコインを投入すると、始めにAime PLAYかGUEST PLAYかを選択する画面になる。

「Aimeカード」か「おサイフケータイ対応の携帯電話」を使用すると、スコアやクリア状況などを保存することができる。
main_convert_20151212210138.jpg
  • これが無いと殆どのサービスを受けられずセーブデータすら持てないので、使用することを強く推奨する
  • 旧「初音ミク Project DIVA Arcade Access Card」や「MJメンバーズカード」やバンダイナムコ用の「バナパスポート」も同様に無制限で使用可能。

おトクな無料クーポン

  • 毎月の最初に1回だけ、カードを認証するとクレジットでプレイすると1プレー無料クーポンが配布される。
    • 約50曲デフォルト曲のうち一曲を選んでプレーが可能。
      • 「約50曲」はSUNRISE稼働最初期の数字。その後徐々に増えていき、17/6/23のアップデートですべてのデフォルト曲が選べるようになった。
    • クーポンは次回の配布タイミングまで保存できる。
      • ただし、一時的に毎日/毎週配布されるイベントが発動する可能性があり、その期間中に貰ったクーポンはその翌日・翌週の(AM03:59)に使用期限が切れる。あえて溜めておくことは少ないと思われるが、せっかくのサービスはムダにしないように。

プレイヤー情報登録

そのカードで初めてのAime Playならばユーザーデータの入力が求められる。
4ケタの暗証番号、ユーザー名(いわゆるプレイヤーネーム)、登録地域を設定後、現在プレーしている店舗を所属店舗に設定するかどうかを聞かれる。
  • 暗証番号はmy-aime.netなどで使用するパスワードとは別のもの。今後crossbeats REV.をプレーする際に必ず入力を求められるため、忘れないように注意。
    • 15/09/18 AM10:00より、公式サイトのMY DATA内でプレイヤー名のみ変更が可能になった。
      変更可能回数に制限は無く、また変更時は全角・半角・漢字・記号とほぼすべての文字が使用可能。
  • 登録地域は“47都道府県”および“海外”の48通りから選択可能
  • 名前・地域・所属店舗は全て公式サイトのランキングに載った際に誰でも閲覧できる状態になる。

モードセレクト

ユーザーデータの入力が終わるとモード選択画面に移る。

MUSIC PLAYモード(メニュー中央)

crossbeats REV.の基本となるゲームモード。
楽曲・譜面をほぼ自由に選択可能で、クリアの可否に関わらず必ず1~3曲(店舗の設定により異なる)プレー可能。極めて厳しい条件を満たすと…?

LOCAL BATTLEモード(メニュー上部)

店内の他のプレーヤーとの対戦プレーが楽しめるモード。2~4人で対戦が可能で、こちらも必ず1~3曲プレーできる。
  • 自分が解禁していない楽曲や譜面でも、参加者のうち誰か一人が解禁していれば全員で一緒にプレーすることができる。

CHALLENGEモード(メニュー下部)

RP100.00以上にならないと選択できない。コースによって規定された4譜面を、専用のCHALLENGEゲージで連続プレーするモード。
ゲージ減少量が次曲に引き継がれ、FAILEDした時点でプレー終了となる。
簡単な譜面が集まったコースもあるが、ミス時のゲージ減少がキツイゲージになっているので、このゲームやSURVIVAL MODEゲージに慣れ、余裕だと思えるようになったころに選ぶべきゲームモードといえる。

▼1 自由にMUSIC PLAYモード

チュートリアル

初プレー時にはこのゲームのマスコットキャラクター「クローニャ」がチュートリアルとしてゲームプレー時の操作を一通り教えてくれる。
音楽ゲームに慣れている人もそうでない人も、クロスビーツが初めてならば感覚をつかむためにも最後までプレーすることをおススメしたい。

なお、右上のボタンを2回タッチするとチュートリアルを飛ばすことができる。
チュートリアルが終了すると、選曲画面が表示される。

選曲画面の見方

デフォルトではレベル順、左から右に並んでいる。
画面上部に表示されている難易度をタッチで難易度変更、また曲をタッチでプレビュー再生、もう一度曲をタッチか「PLAY」をタッチでプレー前画面へ。ここでも難易度変更ができる。

このプレー前画面で「PLAY」を押すとゲーム開始。

時間切れの場合、プレビュー再生してる曲が選曲される。
プレビューを再生したまま他の曲を探すこともでき、「PLAY」を押せばすぐに再生してる曲のプレー前画面に飛べる。

プレー前画面の左下にあるOPTIONボタンからオプションを変更できる。HIGH SPEEDについてはスライダーのタッチで直接変更することも可能。
まずは曲毎にHIGH SPEEDを「オススメ」されているものに合わせるのを推奨。

オプション設定はクレジットが終わってもそのカードに保存される。詳しくはプレーオプションについてを参照のこと。

レベルの高い譜面を解禁する「レベルリミット解放」

初期状態ではLv29までの難易度しか選択できないが、「高難易度注意!」と表示されてる譜面をクリアすることで「レベルリミット覚醒」が起こり、遊べる譜面がLv29から10刻みで増えていく。

ゲームプレー中の操作

操作はタッチ、ホールド、フリックと、それらの同時押し。
音楽にノリながら、ノート(矢)が重なるタイミングで交点をタッチしよう。
フリックは音と同時に中心の矢印マークを抜けるイメージ。すこし難しいが、じっくりと慣れていこう。

ゲーム中の画面の見方

曲終了時に画面上部のゲージが少しでも残っていればCLEARとなる。
通常設定では、ゲージが尽きてもプレイは中断されず、割り込んだマイナス値を回復し切ることでクリア基準まで挽回ができるようになっているので、諦めないこと。
また、右下のハイスピード値が出ているアイコンをタッチすることで、プレー中でもハイスピードの変更が可能。

判定は以下の通りとなっている。

  • Flawless(100pts)
  • Super(50pts ULTIMATE ゲージのみ、これも極わずかだが減少)
  • Cool(10pts NORMALゲージは増減無し。それ以外のゲージは少し減少)
  • Fast/Slow(0pts ここまでコンボ継続、NORMALゲージはここからゲージ減少)
  • Fast2/Slow2/Fail(0pts ゲージが大きく減少しコンボが切れる。Failは見逃したときの表示で、減少量がさらに多い)

リザルト画面の見方

SCORE

  • FlawlessやSuperなどの判定のptsの合計。理論値はノーツ数×100。
    • ハイスコアを取るといくら更新したか表示してくれる。
      • コンボ数が全く関わらない仕様上、高スコアを狙う時は捨てノーツも「ある程度は」効果的。
  • CREAR RATEとGRADEとは関係しない。
  • 曲毎にランキングが集計されており、上位入賞していると選曲欄にアイコンが表示される。

CLEAR RATE

  • 精度と最長コンボの割合を示す数値。FAILEDだと強制的に0%になる。
    • {(Flawless + Super) × 0.8 + Cool × 0.4 + MAX COMBO × 0.2} ÷ ノート数 × 100
      • 要は「精度」が4~8割、「コンボ」が2割。この基準だけどこで1ミスしたかが大きく影響する。
      • Cool以下を出さずにフルコンすると100%。
  • 譜面LEVEL値×CLEAR RATE×使用ゲージボーナスによってRank Pointが計算される。このため、大抵の最終目標は「ULTIMATE MODEで出来る限りCoolを減らしてフルコンする」ことへと落ち着いてくる。

GRADE

  • S++からFまでのアルファベットで、ミスせずに取れたノートの割合を大まかに示している。
    • Cool以上の取得率≒Fast2/Slow2とFailの数によって決められるが、FAILED(ゲージが0以下の状態)だと強制的にFになる
      • fast/slow以下を出さずにフルコンすると最高評価S++。
      • fast/slow以下が全ノーツの50分の1以下でS+。フルコンボでなくても可。
  • 詳しい一覧は下を参照。
グレード Cool以上 Fast/Slow以下
S++ 100%      0
S+ 98%以上 02%以下
S 95%以上 05%以下
A+ 90%以上 10%以下
A 85%以上 15%以下
B+ 80%以上 20%以下
B 75%以上 25%以下
C 70%以上 30%以下
D 65%以上 35%以下
E 65%未満 35%以上
F - -

楽曲によってはMASTER譜面で特定の条件(フルコンボまたは特定GRADE以上)を満たすことで、UNLIMITED譜面が遊べるようになる。
841x457x7c205963aed43eeacbd056cf.jpg
他にもプレー状況によってアイコン、称号、新曲、RCが貰えることも。

SHOPでのアイテム解禁

トータルリザルト画面の後、プレー結果に応じたREVCHIPを取得できる。
その次のREV.SHOPの画面で、溜めたREVCHIPを楽曲解禁やアイコンの取得のために使用できる。
なお、初プレー時に限り3000RCを取得可能。

SHOP

楽曲

大量のREVCHIPを支払うことで選択可能になる楽曲はここに表示される。

一部楽曲は購入するのに何らかの条件を要する場合がある。
期間限定の条件だった場合、達成しておけばショップに表示され続けいつでも購入できる。

購入ボタンをタッチした後の購入の確認時に、楽曲の視聴ができる。
解禁できる楽曲はSHOP販売曲一覧へ。

ユーザーアイコン

プレイヤーカスタマイズとして、名前の横に表示されるアイコンを変更できる。
アイコンによっては、それぞれの条件を満たすことで出現するとなるものも多いが、
イベントで取得できるもの以外は基本的に条件を達成しただけでは入手にならず、REVCHIPを支払うことで使用可能になる。
(楽曲ジャケットアイコンや、行脚アイコンなど)

楽曲ジャケット条件はユーザーアイコン、その他のアイコンの見た目はアイコン一覧へ。

CUSTOMIZE

購入、獲得したしたアイコン、称号はここで設定できる。

称号

一部画面において、名前の上に表示される称号を変更できる。
これに関してのみ、条件を達成すればREVCHIPの消費なしで使用可能になる。

詳細は称号へ。

PARTNER

ここではプレイをナビゲートしてくれるパートナーを選ぶことが出来る。
デフォルトはクローニャ。

パートナーの選択は自由だが「ストーリーミッション」の達成可否に影響する。
また、イベントによって新しいパートナーが期間限定または恒久的に追加されることがある。

MUSIC ENERGY

1プレーするごとに100MEが溜まり、100ME(1プレイ)毎にiOS版CROSS×BEATSにおける「プレミアムチケット:5枚」と交換できる。
iOS版CROSS×BEATSと連動登録していないプレーヤーには意味のないポイントなので、iOS対応デバイスを持っている際は早い内に連動しておくとお得。
最大で1000ME(10プレイ分)まで溜められるが、それ以上は切り捨てられる。10プレイの達成は意外と早いので、頻繁にマイページで変換しに行くのが望ましい。

▼2 友達と一緒にLOCAL BATTLE

LOCAL BATTLEモードの流れ

  • はじめる前に
    • 参加者の中にカードを新規登録するプレイヤーがいる場合は、登録が終わるまでそれなりに時間がかかると思われるので、一旦待機した方がよい。

マッチング

  1. LOCAL BATTLEモードを選択すると、マッチング待機画面に入る。待機時間は99秒
    • クレジットを入れていない場合は、モード選択の前にコインの投入を求められる。
  2. 他のプレイヤーも同様にLOCAL BATTLEモードを選択すると待機画面に入り、自動的にマッチングが行われる。
  3. 参加者が全員揃ったことを確認して、SKIPボタンをタッチするとマッチング完了となり、選曲画面に入る。

選曲画面

  1. 楽曲・譜面の解禁状況が、一時的に全員で共有される。
    • このため解禁が必要な楽曲や譜面でも、参加者の誰かが解禁していれば他全員の画面にも表示され、自由に選択できる。
    • レベルリミット解放してないレベル帯も、最も上手いプレイヤーに合わせ一時的に緩和される。この状態で高難度譜面をクリアすれば、一気にレベルリミットを開放できる。
  2. オプションは全員自由に選択可能。
  3. 誰か一人が譜面を決定すると、他のプレイヤーは強制的に同じ曲の譜面選択画面に移る。全員が譜面を決定するとプレー開始。

プレー画面

    • プレー画面の右上に他の参加者のスコアとゲージの状態がほぼリアルタイムで中継表示されている。一応それほど邪魔にはならない。
    • 対戦中にSURV/ULTゲージでプレイし、ゲージが無くなった場合、他の参加者が全員SURV/ULTゲージであれば全員のゲージが無くなるまで、1人でもNORMALであれば最後までプレイできるが、FAILEDとなる。

リザルト画面~終了まで

    • 楽曲プレイ後、個人のリザルト(通常のリザルトと同じ)が表示された後、各プレイヤーの通算スコアと、その時点での順位が表示される。全員が確認した時点で次の選曲画面へ。
    • 全曲プレイ後に総合リザルト画面が表示され、各プレイヤーのスコアと順位が発表される。
      • 勝敗基準は全曲での合計スコア。別難易度で対戦した場合も純粋な獲得スコアの量だけで比較されるため、より高難易度の譜面を選択したプレイヤーが基本的には大幅有利となる。
    • 全曲プレイ後、誰か1人でもEXTRA STAGEの条件を満たした場合は全員がEXTRA STAGE進出、そうでない場合は最終順位が表示され解散となり、マイルームを経て終了。

▼3 腕試しにCHALLENGE

このモード専用のゲージが設定された状態で規定曲4つを通しプレイするモード。
カードに記録されたRPが100を突破すると解禁される。
詳しくはCHALLENGEモードとCLASSを参照してください。

認証パスワード