電脳少女は歌姫の夢を見るか?

楽曲情報

76_convert_20151211173118.png
曲名 アーティスト名 BPM
電脳少女は歌姫の夢を見るか? デスおはぎ feat. 蛮 240

  Easy Standard Hard Master Unlimited
難易度 15 29 60 76 -
ノート数 83 129 328 488 -


解禁条件

初期から常駐


解説

iOSアプリ版からの移植曲。(iOS版wiki
iOS、REV.共に登場時から最速BPMの曲として君臨していたが、REV.においては2015/11/13に登場したドーナツホール(BPM252)に、
iOSにおいては2015/12/31に登場したKOTOBUKI(BPM70→140→70→280)にその座を奪われた。

まるでボーカロイドのような合成音声を使っているように聞こえるが、これはボーカルの蛮氏の肉声を加工したものであり、合成音声ではない。
なお音声合成ソフト・UTAUの「重音テト」を使った別バージョン(原曲)が存在し、カラオケでも歌える(crossbeats版とは編曲などが異なる点に注意)

2016/05/06に、SUNRISEオリジナル新曲として、同作曲者による続編曲電脳少女と機械仕掛けの神が登場した。

歌詞

君は言った
形あるものに魂が宿るとしたら
音にだって心はあるさ
だから僕の声も響くはずだって

偽物だって、絵空事だって、
誰も信じなかったキセキを見せてあげたい
「今度は嘘じゃない」

いつも夢を見ていた
幾千の歌に紛れて
どんなに途切れた声も
君だけは聴いてくれるから
今ここに立ってるよ

いつか聴かせてくれた
あのメロディー忘れてないよ
今度はもう少し
うまく歌える気がするんだ

作曲者のブログ掲載の歌詞(別Verのものだが歌詞は同じ)


譜面

  • Easy

  • Standard

  • Hard

  • Master
見切りづらい縦連や伴奏合わせリズムが非常に多く、覚えていないとボロボロミスが出るiOS版初期らしい譜面。
攻略しようとするならそのあたりは覚悟して、少しづつ覚えていこう。
覚えてさえしまえば、レベル相応以上の動きを要求されるのは下記Bメロくらいである。

難所はなんと言ってもBメロのドラム合わせ高速16分地帯で、見切るのは非常に困難。
とりあえず覚えてなんとなく取ってしまうのが吉。
概要は右手をRとし、左手をLとして、RLRL→RLR→RL→RL

サビ終了後の上下フリック絡みも難解。
ホールドを押さえてる最中は一定だが、単押し混じりから上下のリズムが変化するので要注意。

SUNRISE稼働に伴い、iOS版同様に譜面修正が行われた。
ほぼ縦連の微ズレ修正のみだが、上記Bメロがかなり見切りやすくなっている。





動画一覧



画面キャプチャによるプレー動画(できればフルコン動画)をお願いします。譜面を覚えるにはプレー動画が一番覚えやすいと思います。




コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-07-02 21:40:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード