Amateras

楽曲情報

AMA.png
Amateras Sakuzyo 77.5-155.0

解禁条件

SHOPで4000REVCHIPで解禁
SUNRISEでは30曲クリアで解禁。
2016/2/12のアップデートでUNLIMITED譜面が追加された。
UNLIMITED譜面はMASTERをS+クリアで解禁。

解説

BMS界隈や音楽レーベル「DIVERSE SYSTEM」などでおなじみ、削除氏の楽曲。「和風ハードダンス」な楽曲とのこと。(削除氏のTwitterより)
他の音楽ゲーム参加経験は、SEGAのチュウニズムとRayarkのDeemoに収録されている「Altale」(BMSイベントの1つ、BOF2014優勝曲。SEGAオリジナル曲ではないので注意)や、RayarkとCAPCOMの共同開発するCytusΩの「AXION」など。

楽曲中盤にBPMが77.5になる地帯があるので、BPMの切り替わりのタイミングを覚えると良い。

なお、カプコンの名作「大神」及び主人公のアマテラスとは無関係である。

譜面

  • Easy

「タンタランタラン」「タララララン」のリズムに合わせてテンポよく3連打しよう。

  • Hard
主旋律のリズムが非常に特徴的なパターンになって出てくる。最初は面食らうが、その特徴のおかげでむしろ覚えやすいかもしれない。

導入は連続フリックから始まり、次にいきなり2分でホールド+フリック同時取りが4小節。
フリックが動かずホールドが動いてきて、さらに左右反転してもう1セットやらされる。プレイヤーによっては一番の難所かも。
その後はフリック+その真下にタップが1セットになって4回出てくる。
1回目主題に入ると「タンタランタラン」をその通りのリズムで押させるので、よく乗って素早く叩かなければならない。
反復後は非対称フリック(画面中央で「//」)→画面上部で「タララララン」を同時タップ5連打で表現する天照譜面。
続いて徐々に近づくタップとフリックの交互が来る。
2回目は1回目反復後のパターンがもう一度

低速地帯は難しくない。
最後の1パターンだけ大きく開いた∧∧∧(下側のみ図示)なのでBPM戻りを見破るのは簡単。

  • Master
至るところにピアノの連続フリックがある。コンボは繋ぎ易いが精度が落ちないように気をつけよう。
低速前の決め部分(音源動画1:04から、デーッデッデーってところ)は同時押しが同一場所に連続で来るため、見切るというよりは感覚で取る方がわかりやすいといえる。
低速地帯はリズム自体は変わらず、左下から上がって右上に下がるのを意識すればよい。

Hardと同じく全体的にノリやすい譜面なので、慣れてしまえばフルコンしやすい。ULTはフリックの精度次第といったところか。

Master譜面にフリックマシマシ。主旋律部分が例に漏れず混フレとなるが、刻み側が全てフリックという拘りっぷりを発揮。
上記のキメ部分もジグザグに配置されたフリック+同時押しとなり、精度が非常に落ちやすい。上フリックが苦手ならFVもアリ。
序盤の混フレの軸は「タタンタ タタンタ」を繰り返す。ここのホールドは別の指で取ると軸側がつられにくく安定する。
また低速部分は中央にロングが配置されたため、片手処理を強いられる。それ以外が変わってないのが救いか。

動画一覧

  • 音源
  • 譜面
  • (Easy)
  • (Hard)

画像認証

認証パスワード