Another Essence

楽曲情報

ANO.png
Another Essence RAM 175

難易度 11 25 50 70 -
ノート数 99 155 310 515 -

解禁条件

(初代)初期から常駐
(SUNRISE)MASTER譜面をフルコンボ

解説

RAM氏はNNN.Records( http://nnn-records.com/ )に所属するアーティスト。
BEMANIシリーズにレイヴ、ドラムンベース系の楽曲を提供していた。
代表曲は「ACT」「Satfinal」「Wanna Party?」等。IIDXではアーティスト名に合わせて、羊耳の少女が登場する楽曲も。
iOS版「CROSS×BEATS」では氏の楽曲「Break Your World」が配信されている。

無印では常駐曲であったが、SUNRISEではMASTER譜面をフルコンボと、厳しい条件が付けられてしまった。
解禁する譜面としては、ライセンス曲ならMASTER最弱のCHiLD -error-(34)...ではなく、ALONE(36)の方が素直な譜面なのでこちらを勧める。
オリジナル曲で達成したいのならばGLOW(42)などがオススメ。

譜面

  • Easy

  • Hard

  • Master
初代CHALLENGE CLASS Vの3曲目。

12分間隔の縦連やフリックスライドなど、初見では取りづらい配置が多め。
ただしこれらの特徴的な配置は曲に合わせて同じパターンが繰り返し現れるだけで、混フレ等を特に意識する必要もないので、曲の展開さえ把握すれば攻略は近い。
CHALLENGEコースでは確実にゲージを回復できるようにしておきたい。

ボーカル地帯は、片手でホールドしつつ、もう片方で歌に合わせた「ホールド→スライドしてフリック」の繰り返しが基本。
隣接した2連ノーツで上がる所は左手で取るのを推奨。右手を使うと直後のフリックがとても取りにくいためである。
サビの「ホールドをしながら下部分を半円状に移動する」地帯と「ホールド→スライドしてフリック」地帯の間ではホールド同士の無反応が起こりやすいが、これはホールドした指を離さずに次のホールドを押すことである程度緩和できる。

動画一覧

画像認証

認証パスワード