Azitate

楽曲情報

3ce8629cec2765e8e016d2a31b7f047e.jpeg
Azitate void 152.0

解禁条件

・2016/1/22からSHOPで6500RCで解禁
(SUNRISE) angelik-viceをプレイで解禁。
・3/18UNLIMITED譜面追加。解禁条件:MASTER譜面をフルコンボ

解説

アーティストについてはangelik-viceを参照のこと。
2016年はSEGAに「Revive The Rave」(maimai)、TAITOに「Under the Moon」(GROOVE COASTER)が登場し、RayarkのアプリDeemoにも、アルバム『AD:Piano3』より「Dedication」が収録された。次はTone Sphereか太鼓の達人か。

アプリからの移植曲で、まさにクロスビーツの代表曲。
氏によれば「曲名の由来はAgitateにあざといを掛けた感じです。断じてスペルミスではないです^~^」とのこと。読みは「アジテート」ゆえ、略称は「鯵」や「アジ」など。使用例 :「鯵鱒鯖(あじますさば)」=AzitateのMASTER譜面をSURVIVAL GAUGEでクリアする
特筆すべきはHARD譜面・MASTER譜面のシンプルなリズムかつ総合的なプレースキルを要する譜面の完成度の高さ。これらの譜面をULTIMATE GAUGEを使用してFULL COMBOできたらかなりの地力がついてきているといっても良い。RANK POINT稼ぎにもピッタリで、実力を測る為にもこの曲の購入は是非オススメしたい。

氏の4th album「Artifiction」にこの曲のフルバージョンが収録されているのでこの曲を気に入られた方は要チェック。国内の音楽レーベル『DIVERSE SYSTEM』の通販サイトからも購入できる。( https://diverse.direct/category/mournfinale/ )

譜面

  • Easy

  • Hard
前奏は右手で上下に移動する4分を取りながら左手で4分ホールドを取らせる。
左右の手の動きが違ううえ、左手は移動してくるので右手を追っていては落としてしまう。
視界の隅で次のホールドを捉えるか、切り替わりの瞬間にチラ見するのが正解。

ブレイクでは主題のシンセセリフに合わせて取る、基本パターンが登場。
このパターンが主軸となって後半の譜面が構成されている。
途中、ドラムロール手前で1箇所引っ掛けがあるので注意。パターンの4ノーツ目が全然違うところに出る。
ドラムロールは8分連打なのだが、左手で表拍、右手で移動する裏拍を取らせる。左手を無意識に取って右手だけ追えるようになるまで要練習。

後半は基本パターンの隙間にピアノが折り重なり、それを全部取らなければならない、休む間も無い譜面。
ただしパターンは何度か練習しているので、ピアノの追加分に集中すればよい設計となっている。
要注意は7~8小節目のピアノ五月雨。こういうパターンはMASTER譜面で頻出するので、ここで出来ておく必要がある。

dub地帯はホールドとフリック3ノーツで構成。ここは音をよく聞く、3ノーツそれぞれの方向を憶える練習になる。
そして最後のフリック後8分でエレキにつながっているので、次の2ノーツの位置も憶えておかなければならない。

エレキ地帯もエレキセリフを全部取ることになる。ホールドに細かいタップが混じる構成で、運手を間違えると落としやすい。
さらにこのエレキはアウフタクト(一つ前の小節後半から弾き始める)であり、譜面でもホールドしながらタップを取らされる場面がある。
そのセンスを理解するまで練習を要するが、わかれば非常にグルーヴィーで爽快な地帯。

そして最後、エレキが荒ぶる部分が難所。非常に難解かつ取りにくい。
詳しく述べると長くなるが、再び五月雨が登場するとともに縦長・横長長方形の4つ角を取るような見慣れないパターンが登場する。
ここを突破してフルコンに持ち込むには長い練習を要するだろう。

  • Master
厄介な混フレはないが、左右で分けて叩く譜面から打って変わって若干ゴリ押しでないと取りづらい配置になっている。2連符の取り方次第で大きくスコア差が出るだろう。片手でタタッと叩くのがオススメだが、持久力に不安があるなら両手を使って堅実に叩くのも良いかもしれない。

動画一覧

  • 譜面
  • (Easy)
  • (Hard)
100%(タブレットモード使用)

画像認証

認証パスワード