DEEP PURPLE

楽曲情報

DP1
DEEP PURPLE NAOKI 148

解禁条件

SHOPで3000REVCHIPで解禁。
難易度「UNLIMITED」をS+以上でクリアで解禁。
3/18UNLIMITED譜面追加。解禁条件:MASTER譜面をフルコンボ

解説

作曲はNAOKI氏。crossbeatsREV.のテーマ曲であり、公式PVでも流れている。
REVらしい自由な角度をつけたノーツが印象的。アイコン取得条件が複雑怪奇なことでも知られている。

無印ではRCによる解禁だったものの、SUNRISEにてUNLIMITED譜面をS+クリアと、厳しい条件が付けられてしまった。
解禁する譜面としてはUNLIMITED最弱のALONE(48)や、ある程度コンボが繋げやすいday by day(59)辺りが狙い目か。

譜面

前半はシンプルな移動2分と定点4つ打ち。確実にFlawlessをとって正確な打鍵を身につけよう。
後半、ホールドのあと3連フリックというやや取りにくいパターンが出る。↓→←の順番を憶えておけばOK。

  • MASTER
基本的には8分の単押しで構成された譜面だが、一部で認識難・コンボ難の箇所がある。
中でも主旋律(ゲーム画面でも流れる箇所)に合わせて現れる3連フリックはコンボが繋げづらく、SURVクリア以上を目指す場合の注意点。
ここは左下→右上→左下、または右下→左上→右下の順に、指を往復させるようにフリックする必要がある。内→外→内と覚えてもよい。
1つ目のフリックは動作を短めに。3つ目のフリックノートを巻き込んでFast2判定になってしまうことが多々あるので注意。
3つ目のフリックは動作の始動位置がピンの根本手前ぐらいになりやすいので、少し長めに指を動かして取ることを心掛けたい。
そして、このフリックが終わったら、対角線上の位置から中央に向かってタップの8分連打があるというところまでしっかり意識しておこう。

中盤には8分同時押しの連続があるが、タッチ箇所が隣接しているためやや認識難。
大まかな動きとしては「右下→中央→左下、下→上→下、外→内側」の2回繰り返しである。

SUNRISEではCLASS V 3曲目に登場。
予習しておかないとシンプルな配置とミスしやすい配置のメリハリに振り回されやすい。
ここでもやはり3連フリックが宿敵となる。この曲で脱落してしまうほどではないにしても、ちゃんと拾えないとゲージをガリガリと削られてしまう。
出来る限りCool以上で拾って、4曲目のPyromaniaに挑むためのゲージを残しておきたい。

MASTERで特徴的だった3連フリックが全てノーマルノーツに置き換わり、全く違う方向性の譜面に変化。カノン(UNLIMITED)を弱くした印象。
最初のサビは左で3回叩かせた後、右側で5回叩いてフリック。5連打は左右で交互打ちが可能。
2回目のサビは冒頭の3連に変化は無いが5連が横並びになっているので、運指を決めた方が取り易い。
ラストはかなりかなり広がった動きになるが、広がっている分ノーツの判別はしやすくなっている。
ガイドラインが斜めにかなり乱雑に配置されているのでそれに惑わされないようにしたい。
該当部分以外はMASTERから大きく変化していないため、サビ部分の運指をいかに組み立てるかが鍵になっている。

動画一覧

  • 音源

画像認証

認証パスワード