Devil's Classic

楽曲情報

Devil.png
Devil's Classic Tatsh 180

難易度 15 27 40 80 -
ノート数 91 183 358 700 -

解禁条件

  • (REV.)SHOPで10000REVCHIPで解禁
  • (SUNRISE)Chase the WAVEをプレイすると出現

解説

作曲は幅広い舞台でご活躍されているTatsh氏。
BEMANIアーティスト時代にも「Xepher」「Red Zone」「冥」などの様々なヒット曲を提供し続けてきた氏だが、近年はBNGIの太鼓の達人やTAITOのGroove Coasterに『世阿弥』名義で「ミュージック・リボルバー」などの曲が多数提供されておりその実力と人気は健在のご様子。
またTAITOには『DJ MURASAME』『Tatsh Music Circle』名義の曲もある。
さらにRayarkとCAPCOMが共同開発するCytusΩには『persona』名義の「Area184」が収録され、RayarkのDeemo ~ラスト・リサイタル~ にも参加されている。

2016年に、音楽ゲームに関わるすべてのアーティストの中で初めて、CAPCOM,SEGA,BNGI,TAITO,Rayark(本社は台湾にある).KONAMIの主要な国内企業5社+台湾の1社のすべてにオリジナル楽曲を提供されることになった。史上初の6社制覇、本当におめでとうございます。

譜面

上下同時押し刻み地帯はアーケードモードでは非常に取りにくいため、タブレットモード推奨。

  • Easy

  • Hard

  • Master
同レベルのダズリンが562ノーツに対し、こちらは驚異の700ノーツ。
この物量に加えてレベル相応の難所が多く点在し、悪魔のような譜面に仕上がっている。特に中盤の縦同時押し地帯はしっかりとした攻略が必須。おおまかな構造は次の通りだ。
同単同単 同単同単 同単同単 単単単単×3
同単同単 同単同単 同単同単 単16連
ノーツの間は全て8分で、縦の同時押しを中心にノーツが縦横無尽に動く。単が4つ並ぶ所はジグザグ状になっていて、始動は順に上→下→上の順。最後の単16連は右下始動で左上に上がっていく。
  
単のパターンは次の通り。
右上→左下→左下→右上→右下→左上、上からジグサグ4連→
左上→右下→右下→左上→右上→左下、下からジグサグ4連→始めに戻る。
これを二回繰り返す。「2→3の同じ所に留まる以外はほぼ全て点対称に移動」となっているが、やりながら覚えた方が早いだろう。

攻略法は大きく分けて2通り。
一つは素直な混フレだと考え、縦同時の上(もしくは下)を左手で取る、残りを右手で取る方法。
ノーツの距離がかなり離れているため、難易度が高くごまかしは効かない。

もう一つは縦同時を片手で取り、それ以外を別の手で取る方法。
視認性は悪く手の大きい人でない限りTABLETモードでしか使えないが、ただの交互になり難易度が大幅に下がる。

もう一つの難所が右ホールド後に左に長く続くノーツが来る場所。ここは右ホールドを左手で取れば、左側を右手で対応することができ大分楽になる。小指や親指などで右ホールドを取って左を両手で処理するのもTABLETならアリ。
その後、下に来る5連タップは次の左上に来るノーツのために左手で終わらないように叩こう。

他にも速度の速い4連や5連タップ、連続した同時押し、一回りする長いフリックなど難所が多く、接続には総合力が試される。
しかしLv80にしては回復がかなり多く、80台で最もクリアしやすいと語る人も多い。「80階の住人」を得るにはうってつけだろう。

SUNRISEではCLASS VIの最後に採用されたが、入手が容易になったので予行練習はし易い。SURVIVALクリアが安定すれば心強いが、厄介な前曲の対策も忘れずに。

動画一覧

  • 音源

  • 譜面
    • (Easy)
    • (Hard)
      • (譜面確認用,ライン撮り)
      • (FC 100% TABLET)
      • (FC ARCADE)

画像認証

認証パスワード