EMERALD♡KISS

楽曲情報

EME2.jpg
曲名 アーティスト名 BPM
EMERALD♡KISS jun with Aimee 185

  Easy Standard Hard Master Unlimited
難易度 19 30 53 85 -
ノート数 98 152 434 797 -


解禁条件

初期から常駐。
SUNRISEではUNLIMITED譜面をS++クリアで解禁。
通常は英語版のOriginal Sideが選択されるが、低確率で日本語版のjun sideに分岐する。


解説

jun(辛島純子)氏はカプコン所属のアーティスト。iOS版CROSS×BEATSに「DAZZLING♡SEASON」を提供している。
かつてはコナミ所属であり、Dance Dance Revolutionを中心としたBEMANIシリーズに曲提供をしていた。
この曲とDAZZLING♡SEASONにはOriginal Sideとjun Sideが存在するが、BEMANIシリーズでも本曲と同様に「SUNKiSS♡DROP」「Why did you go away」など、複数バージョンへ分岐する曲を多く提供されていた。
またOriginal Sideの歌唱を担当するAimee氏はBEMANIシリーズの「True Blue」や「Keep Ur Dreams」、TAITOのGroove Coaster 2 に収録されている「Play merrily NEO」の歌唱を務められている。

この曲はBEMANIシリーズに収録されている「KIMONO♡PRINCESS」から和風要素とソフランを抜いた、といえばBEMANIシリーズ経験者ならしっくりくるかもしれない。

無印では常駐曲であったが、SUNRISEではUNLIMITED譜面をS++クリアと、かなり厳しい条件が付けられてしまった。
解禁する譜面としてはUNLIMITED最弱のALONE(48)が狙い目か。

譜面

  • Standard
入りが左上スタートの連続フリック。いきなり落とさないようにしたい。
前半は「タッタタッタッ」が瞬間的に高密度で、そこだけ外さなければ繋がるはず。
後半Cメロ~大サビあたりから4分乱打が増え始めてきつくなる。HS+1.5以上にして出てきた順に取っていきたい。

後奏は16小節に渡って続く歯抜け4分地帯。
前半8小節は定点2分と移動2分の交互なので、移動2分の動きを押さえる(angelik-viceStandardをやっておくと取りやすい)。
後半8小節は7打1パターンで、出てきた順に取ればよいがある程度憶えなければ難しい。2015/09/18のアップデートで微妙に調整され、6~7拍目が取りやすくなっている。
ここがクリアできればLv30台に取り掛かれるだろう。

  • Master
DAZZLING♡SEASONのMASTERに3つ以上の同時押しなどREV特有のギミックを加え全体的に難化させたような譜面。
全体的にノートが詰まって配置されているためかTABLETモードでプレイすると誤反応・無反応が多発する。
この曲に限らずREVのどの譜面にも言えることだが、2つ以上のノートが密接して配置されている3つ以上の同時押しは無反応を起こすことが多い。
この譜面に繰り返し出てくる横1列の4つ同時押しも、両手の人差し指~薬指の合計6本で押すようにすると安定したりする。

DAZZLING♡SEASONが繋がる実力があるならこの譜面も中盤までは特に問題ないはず。上記の通り同時押しの無反応には注意したい。
左手刻みの混フレ地帯が2回来た後、3回目は刻みが裏拍で始まることに注意。
3小節間4分裏拍で刻ませた後、4小節目の後半で一瞬だけ8分になり5小節目から4分表拍刻みに戻る。

アウトロもDAZZLING♡SEASONのラストと同様に刻みが右手に移るが、DAZZLING♡SEASONのように途中で切り替わるわけではなく
最初から右手刻みな上に刻み地帯自体が非常に長い。この間ずっとイントロと同じ配置を左手だけで処理させるため、
左手が弱いと遅れがちになる。しっかりとしたリズムキープを心がけると良い。
このアウトロではイントロのフレーズを2ループさせるが、2ループ目から右手の刻みが同時混じりになる。
また、2ループ目にはいる瞬間(右手が同時混じりになる直前)だけ刻みが8分になる。見落としがちなので注意したい。

動画一覧

音源
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26899865

譜面
  • HARD (FC)
(FC 99%)
(FC 99% F-H)


コメント



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-09-17 15:23:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード