LINK LINK FEVER!!!(グルーヴコースター 3 リンクフィーバーより)

楽曲情報

LLF.jpg
LINK LINK FEVER!!!(グルーヴコースター 3 リンクフィーバーより) リンカ (CV:豊田萌絵) 182

解禁条件

  • 16/6/10より、グルーヴコースター3とのコラボ企画より追加。デフォルト曲。
  • 7/29にUNLIMITED譜面追加

解説

「グルーヴコースター3リンクフィーバー × クロスビーツレヴサンライズ」コラボレーション企画<第1弾>で収録。
この曲はグルーヴコースター3のテーマソングであり、同作Ver3.xxのシステムBGMは全てこの曲のアレンジといえる。
作曲は森正樹(同社サウンドチームZUNTATAに所属)、作詞はハナガタタクマ(DJ 87GT)。(公式ニコ生&グルーヴコースター Wikiより)

背景やジャケットに登場するキャラクター「リンカ」も元々グルコス3で登場するナビゲートキャラであり、ゲーム内ではREV.での暁月たちに近い役割を担う。

固有背景を持っており、コンボ数に従い背景が変化する。(0~99:立ち絵とロゴ、100~199:この曲のジャケットのポーズのアップ、200~:サウンドトラックの絵)

譜面

  • Easy
上位譜面では裏拍打ちがそれなりに多い曲だが、この譜面の殆どは2分合わせ。惑わされないよう注意。
2~4分単位のパターンが多くを占め、裏拍を含めた要所に同時押しやフリックが出る、cbREV同作のStandard譜面と概ね同じ傾向。
(グルコス側でのEASY/SIMPLE譜面では共通してフリックノーツが登場しない仕様)

序盤と終盤に4分3連が何回か出てくるのには注意。

  • Hard
グルコス側のNORMALモードのパターンを忠実になぞった譜面。一貫してメロディ合わせで同時押しも少ないが、物量は倍以上に跳ね上がっており、Hard-Lv40にしても妙に密度が濃い。
配置順も隣接が殆どの中、たまに広い位置の交互が混じったりと何気に油断できない。
しかしこれをクリアできれば、中堅の難易度帯と渡り合える実力はついているはず。ライセンス曲のHARDからMASTERに足を踏み出せるか不安な人は、まずこの子に背中を押して貰おう。

  • Master
グルコス側でのHARDモードのパターン(+一部の隠しノーツ)を忠実になぞった譜面。概ねHardに似たリズムだが、前半に一箇所だけドラムパートに変更されている箇所がある。
そのドラムパートや、サビの密集した配置→余り見かけない向きのデュアルフリック(直角向き二方向や斜め点対称の3連続。これもグルコス側での同時フリックノーツの再現)が要注意ポイント。
逆にそれ以外の配置はほとんどHardよりも素直なものに変わっているので、Hardを余裕でクリアできればこちらも問題なくクリア出来る具合。
16分は皆無なので、フリックさえ安定すればULT FCや100%も容易な方だろう。

2分軸押しを含め、広範囲にわたる同時押しが増量。
片手で取れるものと両手で取るべきものを的確に区別して運指を組み立てるのがフルコンへの近道か。
精度面に関してはやはり「GC」文字譜面の連続フリックが脅威。またそれ以外の直線連続フリック終端に他のタップノーツが被さるリズム配置も所々にある。

余談だがTABLETサイズかつノーミスでドラムパートに入ると、譜面と100コンボ背景が重なってあたかもリンカちゃんが覚醒しているような見た目になる。でもMOVIE BRIGHTNESSを最小にしていない場合は集中を切らさないように。

動画一覧

  • 譜面
    • (Easy)
    • (Hard)
    • (Master +2.5 Classic ARCADE ULT 100%)

画像認証

認証パスワード