Re:Milky way

楽曲情報

RMW_convert_20151211171721.jpeg
曲名 アーティスト名 BPM
Re:Milky way イトヲカシ 142

  Easy Standard Hard Master Unlimited
難易度 5 13 29 46 61
ノート数 56 77 192 317 415

解禁条件

2015/08/28に追加、無条件で常駐
UNLIMITED譜面はMASTERをフルコンボで解禁。

解説

「イトヲカシ」はボカロPのレフティーモンスターP氏と歌い手・伊東歌詞太郎氏のユニット。
伊東歌詞太郎氏は歌い手アイドルユニット「〆5」でも活動している。

初出はiOS版CROSS×BEATS。
2014年1月1-5日のログイン報酬として収録された。
REV.収録にあたって、STANDARDHARDMASTERの各譜面のレベルが上方修正された(8→13、26→29、43→46)。
ノート数は変化していないが、縦連など一部がREV.仕様の配置に変更されている。

歌詞

青白い銀河をつきぬけて どこまでもすすもう
線路は続いてゆく 遥か未来へ

白鳥の停車場に 高い汽笛が鳴り響き
列車は動き出す 様々な想いをのせて

幾千の星屑が 窓の外を通り抜ける 
誰かの願い事を 叶えて消えてゆくのかな

なぜだろう 美しい景色に
切なさが胸にこみ上げた

青白い銀河をつきぬけて どこまでもすすもう
終着駅など分からないけど

幸せはきっとそこにある 暗闇の中でも
二人でゆけるのなら 
大丈夫だよ

譜面

  • MASTER
イントロ・アウトロとメロは伴奏、サビはメロディに合わせた8分・付点8分同時押しが主体の素直な譜面。
同時押し→単押しの連続は挑戦レベルでは認識しにくいが、全て同時押しとして処理しても繋がる。
Bメロの「なぜだろう 美しい景色に」の箇所はピアノの音に合わせた2連が出る。初見では対処しづらいので注意。
イントロと歌い終わりで出てくる縦連でCoolハマリを起こさないように注意しよう。

SUNRISEで譜面が変更され、縦連が徴ズレ修正されたので、フルコンボ難易度が下がった。

  • UNLIMITED
MASTER譜面とは変わり、A・Bメロも歌合わせのリズム中心に変化している。
同時押しや混フレが増えて順当に難化しているが、見切りづらい配置はなく非常に素直な譜面である。

イントロのドラムロールは「●-●●」(タッタタ)の繰り返し。その後すぐに縦連に入るため乗り遅れないようにしたい。
「幾千の星屑が~」の部分は左手のピアノ音が増えて混フレのように見えるが、左手で叩かせる音数は少ないので同時押しマークの出るタイミングに注意すればそこまで難しくない。
その後の「なぜだろう 美しい景色に~」の箇所も混フレだが、ここは左右のリズム・メロディが入れ替わって若干複雑化するため注意。
サビの2フレーズ目「幸せはきっとそこにある~」の部分も左リズムが増えて混フレ化。ただしこの地帯は短く、他の混フレ譜面と似たリズムなので慣れが重要。
アウトロに唐突に出てくる16分縦連もコンボカッターになりやすい。
100%を狙うなら序盤の音が少ない部分の単発押しを走らない事と3連符と8分の違いをきちんと理解する事が重要。

動画一覧

  • 音源



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-01-07 00:22:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード