Strayer

楽曲情報

Stra.png
Strayer Taishi 138

解禁条件

Phase Angelを解禁でSHOPに出現、1500REVCHIPで解禁。
・UNLIMITED譜面はMASTERのFULL COMBOで解禁。

解説

SUNRISEのロケテストに初回から収録されていた楽曲。その神秘的なメロディはREV.の音響との相性も特に抜群。
Taishi氏は他に、アプリ「CROSS×BEATS」に「Otherside」を、またSEGAのmaimaiにオリジナル曲として「Sprintrances」「Nerverakes」を提供されている。

譜面

  • Easy

  • Hard
開幕はピアノをタップで、次いでホールドとタップで伸びるシンセを取る。
次いで現れるピアノの主題を、画面の端から端まで横1列、8分のタップ6ノーツで表現。
もたもたしていると遅れてしまう。せわしなく動こう。
途中から2分の対称同時タップに変わり、極端に簡単になる。

ブレイク後は同時タップやホールドが絡みながら、右手で斜めの往復スライドを取る。

ピアノが再出現すると、左手で2分を取りながら右手でホールドを取る、原始的な混フレ。
ちなみに入りの4小節のみMaster譜面と共通になっている。

簡単なように見えて漫然と音合わせしているわけにもいかない、リズム感を鍛えられる譜面になっている。
なお、終盤のピアノ再出現までフルコンを維持すると展開に合わせたように背景が3段階目になる(200 combo)ニクい演出が仕込まれている。

  • Master
SUNRiSE CLASSV2曲目。
基本的にはホールド拘束+フリック。TABLETだと上3連フリックで無反応が起こりやすいのでARCADE推奨。
CLASSで挑む場合は、フリックのリズムをある程度理解しておかないとミスした時のリカバリーが難しいので注意。
前半の難所としてフリック→タップ→フリックという8分3連打を繰り返す地帯がある。
ここではタップの位置が固定なのに対して、フリックの位置が結構大きく動いていくので空振りしやすい。フリック側の動きをしっかりと目で追うこと。
後半はお約束の混フレとなる。軸側は常時4分、片側もシンセのメロディに合わせたリズムなので落ち着いて乗ろう。
終盤に軸側が2分の混フレがあり、フルコンボ狙いでは少々危ない部分になる。軸と意識せず、ガイドラインや同時押しマーカーを頼りに反応するのがコツ。

更にホールド+フリックの絡みのパターンが増加。
特に中盤以降にホールドしながらの斜めった連続フリック(通称そり立つ壁)が来る。何度も来るので冷静に対処しよう。
ラストの混フレはメロディ側に同時やフリックが絡みかなり強化されている。リズムそのものは大きく変わっていないのが救い。
精度が取りやすくLv73としては際立った難所もないが、譜面の性質上とにかく抜けまくる。いい結果が出せない時は画面自体のコンディションも確認してみよう。

動画一覧

  • 譜面
    • (Easy)
    • (Hard)

画像認証

認証パスワード